スープストックトーキョーを食べ尽くす / その2「イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ」

タイトル画像:スープストックの「イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ」

前回に引き続き、スープストックを食べ尽くすシリーズ第2弾!

※前回の注文
スープとスープのセット(¥1250〜)
<スープ>
・緑の野菜のミネストローネ
・イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ
<サイド>
・白胡麻ご飯

まあ最高の組み合わせだった。あっさり優しい味の「緑の野菜のミネストローネ」と今回レポするトマトポタージュの相性は最高。よくやった自分。

やっぱ新たなメニューに挑戦するのはこういう楽しみがあるのがいい。

というわけで脱線しそうなのでさっさとレポします。

・イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ

スープストックの「イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ」

イタリア特有の風土で育った力強いトマトから生まれた、甘酸っぱく濃厚な ”粗ごしトマト”の冷たいクリームスープ。素材本来の食感を活かし、仕上げにミントを添えて爽やかに仕上げました。

引用:Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)公式サイト

トマトのポタージュって珍しくない??ポタージュっていうとメジャーなのはとうもろこしとかジャガイモとかかなー。期待大。

そしてこのメニュー実は…スープストックが毎年夏に出す期間限定の「冷たいスープ」シリーズの一つ。

今年は
・ヴィシソワーズ
・とうもろこしとさつま芋の冷たいスープ
・イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ

の3種類が冷たいスープシリーズとして提供されている。

気になるカロリーは…
100gあたり78kcalとスープストックにしてはそこそこ高め。
やっぱクリームが入っているからそこで上がるか。

原材料はやはりトマトと玉ねぎ(オニオンソテー)がメイン。味付けは食塩や香辛料、ニンニクとシンプル。

・いざ実食

食べてみると… うま!!!(単純)

トマトの味が濃い。でもクリーミーで酸味は全然気にならない。
粗ごしにしてあるからか、トマトの食感も所々感じられる。

スープストックの「イタリア産粗ごしトマトの冷たいクリームポタージュ」

これ何かの味にめちゃくちゃ似てるな…と思いながら食べていたけど思い出した。
上野にある黒船亭で食べたトマトのカッペリーニだ。

要はめっっちゃくちゃ美味しいトマトクリームパスタのソース味。
どうりで好きなわけだわ。

これはリピありですね。夏限定なのが惜しいくらい。

ただミントはいらないかも…?とは思った。彩りで何か乗せるにしても他のハーブ(バジルやタイム)の方が合うんじゃないかな。

でもそれも全然気にならないレベルで美味しいポタージュでした!

スープストックの冷たいスープといえばヴィシソワーズのイメージだったけど、コレも十分定番になりうるポテンシャルを持っている。

・合うスープを模索

極端にあっさりorこってりしているわけでもないので基本何でも合いそうな気がする。

個人的にはスパイス系との相性がいい気がする(季節限定でこのスープと海老のフレンチカレーのセットがある)ので、例えば

・揚げなすのラッサム
・黒胡麻の麻辣スープ

あたりと一緒に食べてみたい。
まあその時々のメニュー選出があるので中々難しいけどね。

でもこのスープはセットとして組み込む時にめちゃ万能。

投稿者 ochasuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です