なんか無性に台湾料理が食べたい。
…という気分になることがある。みんなもあるかな?
大体4ヶ月に1回くらい。
そういう時はいっつもカルディパトロール(通称カルパト)をして適当に台湾っぽい食材を買って済ませちゃうんだけど、今回はついにちゃんとした台湾料理の店に行ってみることにした。
Google先生に聞いてみるとなんと大宮に割と有名な台湾料理の店があるとのこと。
そういえばここ何かのテレビ番組でも特集されてたな。
その時にも「美味しそうだな〜絶対行こう」って思っていたんだった。忘れてたわ。
・台湾茶房 e~one
ということで今回訪問するお店は大宮にある「台湾茶房 e~one」。
(お店の公式インスタはこちら)
台湾出身の女性が日本人の旦那さんとお店を営んでいるらしい。
大宮駅の東口から出て大体10~15分くらいかかった記憶。時間こそかかるが、氷川参道を通って行くルートだと参道の雰囲気を感じられて結構気分がいい。
氷川参道ってこんな雰囲気いいところだったのか。なんだかすごく小洒落たカフェやレストランが立ち並んでいる。
そういえばこのあたりに個人的No.1のカレー店があるので今度紹介しようかな。
なんて思っているとあっという間に到着。店舗の外観はこんな感じ。

白を基調としたお洒落なお店。
店前には先客が2名順番待ち。
入口にある受付表に氏名と人数を記入して待つ。ベンチが結構な数用意されているので立って待つ必要ナシ。
その後も次々と客がやってきて順番待ちの列に並ぶ。こりゃ結構な人気店だな。
私の後ろに並んでいた親子のお母さんは「ここいっつも行列なんだよね。今日はまだ全然マシなほう。」と言っていた。
いつもはもっとすごいのか。じゃあラッキーだったな。
「ヒルナンデスでやってたからじゃない?まあそれから結構経ってるけどね。」と娘。
そうだ。なんかテレビで特集されてたと思ったらヒルナンデスだったか。スッキリしたわ。
待ち時間は少なく10分程度で入店。
店内に入ると台湾っぽいいい香り。八角等のスパイスの香りかな。
インテリアも台湾感満載で、観光雑誌等もたくさん置いてある。
これはテンション上がるなぁ〜。
・麺線とルーローハン
実はさっきの親子の会話から「麺線とルーローハンのセット」が人気ということを把握していたのでもちろんそれをオーダーしよう。


どうやら
・ルーローハン
・ジーローハン
・麺線
の3種類から、ハーフサイズで2つ選べるセットがあるようなのでこれのことかな。
これで990円とは。想像以上に手頃な価格。
ジーローハンも少し気になる…
しかし今回はやはり麺線とルーローハンだな。
ちなみに、オーダー時に麺線のトッピング(パクチー・豆板醤・ニンニク)は抜くことが可能。パクチー抜きました。苦手なのでね。
注文から10分もしないうちに到着。

イヤー美味しそう!! そしていい香り。
日替わりのお茶として台湾の鉄観音茶も付いてた。
店員さんによると麺線の麺はにゅうめんみたいな感じで、かなり柔らかく煮込まれているのでレンゲですくって食べてくださいとのこと。
麺線にはモツが具として入っている。ニンニクはすりおろしではなく刻み系。
ルーローハンは白ごはんの上にてりてりとした豚肉、たくあんと高菜が添えられている。
もうこの時点で美味しいの確定。
・麺線
まず麺線から食べてみる。
一口食べると、優しい出汁のうまみが口いっぱいに広がる。少しとろみのあるスープにやわっやわの麺でスルスル食べられる感じ。
麺は一本一本短くちぎれているのでレンゲですくいやすい。太さもまばらなので柔らかい中でも食感に差が出ている。
ニンニクと豆板醤を溶かすと一気にパンチのある味に一変する。
具がモツっていうのもまたいい。柔らかく食べやすい。
・ルーローハン

かなり日本人向けというか、食べやすいルーローハン。
個人的にルーローハンは八角の香りがガツンときて、食べ始めはすごく美味しいんだけど後半ちょっとくどく感じてしまうことが多いんだけど、このルーローハンはすごくタイプ。
最後までくどくなく、美味しく食べることができた。
豚肉はトロトロに煮込まれていて、脂が甘い。
肉の脂と濃いめの甘辛タレが合わさって、ご飯がまあ進む進む。
一気に完食しちゃいました。
・台湾に行きたくなる
最後に鉄観音茶で口をサッパリさせてお会計。
これで990円ってちょっと安すぎる気が…
もっと高くても全然行くけどな〜。
店内の雰囲気から接客、食べ物まで含めて異国情緒を感じられる良い体験でした。
———————-
今回食べたもの
・ハーフアンドハーフセット(麺線&ルーローハン) (¥990)

[…] 介した台湾料理のお店e~oneのすぐ近く。 […]