結論から言うと、知らない間に振り出しに戻っていた。
話は遡ること1ヶ月半前。
教習所生活から解放され、本免学科試験もパスして…ついに念願の運転免許を手にした。
これで思う存分ドライブするぞ〜!!
…と思っていたのだが。
実は私、1ヶ月半車乗ってません!!(マコモドライバー爆誕)
まあマコモ湯は1年間なので遠く及ばないが。
それはともかく、運転するぞするぞと思いながらあっという間に1ヶ月半が過ぎてしまった。
理由は簡単。別に車乗らなくても普通に生活できるから。
あと、実家の車が保険の関係で本人(母)しか運転できないのも超大きい。
要は、運転しようと思ってから実際に行動するまでのハードルが結構高いのである。
(言い訳)
とはいえ、ずっと言い訳ばっかりして運転しないわけにもいかないので、ここは意を決して久しぶりの運転に挑戦してみることに。
・ついに…卒業後初運転の時
まず車を調達
車は父親のヤツを貸してもらえることに。丸っこい軽。
教習車とは当たり前だけど内装も乗った感じも全然違う。もう不安なんですけど。
というかハンドブレーキどこ??
…と思ったら足で操作するタイプらしい。
今はこれが主流だとか。
そしていざ発進。
助手席に座る父親は恐怖心からか心ここにあらず的な顔をしている。
気持ちは大いにわかる。申し訳ない。
おぼつかない操作
車通りが比較的少ないエリアのコンビニからスタートし、祖母宅まで向かうルートをまず初めに運転することに。
当然ながら、最初のうちは中々うまくいかない。右左折の感覚もだいぶ鈍っていた。
なんか路上教習初回の方が上手かった気が… いや、考えないようにしよう。
とは言いつつ、道中でだんだん感覚を取り戻していく感覚もある。
これはいけるのでは…?
と思っていたのも束の間、また失敗。
父親からも、これはちょっと…との評価。
デスヨネー
・さらに練習は続く
祖母宅に到着後、少し休憩してから遠目のスーパーへ買い出しに。
もちろん私が運転。
いやどうすんだよ…カーナビも無いし道わからんし…
と思っていたが、慣れたのか案外何の問題もなく往復運転することができた。
やっぱり定期的に運転しないとだめだわ。
ただ、やっぱり駐車場は難関すぎる。
これは集中して練習しないとまともに駐車できない。
今回はたまたま混んでなくてゆっっっくり駐車しても怒る人はいなかったからよかったけども。
・総括
免許取ったらなるべく定期的に運転しよう!!!(当然)
1ヶ月半だったからまだどうにかなったけど、1年とか空いちゃうと本当にもう一回教習所行ってペーパードライバー講習みたいの受けないとまともに運転できない気がする。
あと駐車練習します。
